T様邸竣工パーティー in 愛知県豊田市

2016.08.20

  • お客様

2016年2月に完成した、愛知県豊田市に建つT様邸。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
荷物などの片付けが一段落したことから、設計監理をされた熊澤安子建築設計室の熊澤さんもお招きし、竣工パーティーを行いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
当日はT様邸に入ってくれた職人にも来て頂き、共に完成を祝いました。
このT様邸、実は六角形の形をしています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
六角形は円に近い形のため、内部に行き止まりがなく、内部を1周できる間取りになっています。
最初にお施主様のご挨拶。
IMG_4951
家を建てた想いを伝えてくれました。
IMG_4966
皆さんで乾杯!
宴が始まり、設計をされた熊澤さんの挨拶。
苦労された箇所など、設計趣旨をご説明して頂きました。
その後、職人からのご挨拶。
IMG_4964
ここでハプニング(笑)
実は六角形の家はほとんど直角がありません。
職人にとっては頭をとても悩ませた住宅になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1人1人の職人の話す内容が、とても興味深く、お腹を抱えて笑ってしまうほど面白い(笑)
難しい仕事に出くわした時、職人魂に火がつくもの。
工夫と経験、知恵でこの住宅を仕上げてくれました!
方形(ほうぎょう :屋根の中心に棟を設けた屋根のこと)の形をした屋根裏に塗装職人と板金職人が佇み、何やら腕自慢話(笑)
IMG_4989
ちょっと頼もしくも見えた話ばかりでした
最後に私からも感謝の言葉を述べ、皆さんと記念撮影。
IMG_5002
T様、これからも宜しくお願い致します。